代理店には様々なジャンルがあります。代表的なものを紹介していきます。

保険会社の代理店とは

生命保険、損害保険問わず代理店があります。元々大手の社員として働いていた人が独立をし、開業するという流れがメインになります。大手の保険会社では独立を前提とした募集もしており、代理店を通じての集客の方が効率が良いと考えての戦略です。業務内容は新規契約からアフターフォローに至るまで幅広く、事故などの対応もしなければなりません。一人で代理店を運営するスタイルと少人数で代理店を運営するスタイルがあります。

探偵事務所の代理店とは

探偵事務所はフランチャイズ形式で事務所展開をしていきます。これにはメリットがあり、各地域の情報を共有できるからです。フランチャイズとして独立するには研修が必要で、コンプライアンスと調査方法のスキルを身に付ける必要があります。主な仕事内容は行方不明者の捜索と浮気調査になります。行方不明者は前述したネットワークを駆使し捜索します。浮気調査はチームを組み、浮気現場の証拠写真を撮るのが基本的な業務内容です。

カギの販売・開錠代理店とは

カギの代理店は全国に展開しています。研修を数年積み独立するスタイルで、大きな収入を得る事ができるので人気の代理店です。ただし、研修でマスターする事は多くありますので挫折する人も少なくはありません。カギの代理店の主な仕事内容は複製と開錠です。複製で一番多いのは自動車のカギです。新車は必ずスペアキーが付いてきますが、中古車はマスターキーのみで販売されている事が多いからです。またインロックされた車の開錠も出張でする事も多くあります。

この商品、自分だったらこんな風にアッピールするのにと思った人は居るはずです。そんなときは是非探しましょう。代理店の募集、かならず貴方の惚れた商品を世に送り出すチャンスは有るのです。